Happy Life

日々のいろいろな出来事を、すてきな思い出として綴っていきます。 ただいま、家づくり進行中。

ダイニングテーブル。

 

 

九州北部、梅雨明けしたようですね。

最近、いいお天気が続いていたから、そろそろ…と。

梅雨明け、嬉しい♪

 

 

 

 

 

ダイニングテーブルのはなし。

新しい家でつかうダイニングテーブル。

ずっと探していました。

 

 

私たちの理想とするテーブルは・・・

チーク素材で、丸い形。

使う人数によってテーブルの大きさが伸縮できるもの。

そして何より譲れないのは、北欧ヴィンテージ・・・です。

 

 

北欧家具のお店を見て回って、イメージ作りは完璧(*^-^*)

あとは、これだっ!!っと思えるものに出会える時をひたすら待っていました。

 

 

そしてついに♪

我が家のダイニングテーブル、決定しました。

 

f:id:yokakoto:20140721214322j:plain

 

色味といい、手触りといい、雰囲気といい…

私がイメージしていた通りです(*^_^*)

とっても、素敵です。

 

 

 

来客時など、大人数のときは、中板を用いてこんなふうに大きなテーブルにもなります。

f:id:yokakoto:20140721214528j:plain

 

 

一般的には、中板1枚…とのことですが、

このテーブルには、中板2枚をつけることができるようになっていました♪

ここは、ポイント高かったかもしれません(*^-^*)

たくさんお客様がいらしたときにも、対応できそう。

これで、予備のテーブルは準備しなくてよさそうですね。

 

 

 

中板1枚の時は、このような感じ。

f:id:yokakoto:20140721222158j:plain

 

 

 

 

 

たくさんのテーブルの中から慎重に選びました。

触ったり、匂ったり、下から眺めたり…(笑)

 

そして何より、座った時のテーブル感。

ダンナさんも、何度も座って確かめてくれました。

 

f:id:yokakoto:20140721215402j:plain

 

 

 

 

 

 

 結果、二人の意見が相違することなく、決まりました。

しかし、気軽に即決できる買い物ではなく、お店を出るときには二人とも疲れてグッタリ…(笑)

ハミングさん、親切にいろいろ教えていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

これから一生使っていきたいテーブル。

そう思うと、妥協することなく選ぶことができてよかったなぁ。

大切に使っていきたいと思います。

素敵な出会いになりました。

 

 

 

あ、それから…

テーブルと一緒に写っている椅子。

今回、椅子を購入するつもりはなかったのですが…

この1脚だけ購入しました。

 

 

座った時の肘かけ部分の安定感。

背もたれが、姿勢に合わせて少しだけ可動する。

とっても座りやすい。

そして何よりダンナさんが、「これがいいー!!!!!」とダダをこねたので…(笑)

 

このデザインで、チーク素材…というモノは、これが最後のひとつでした。

最近、チーク素材は、品が薄くなっているそうです。

出会った時が決め時かもしれませんね(*^_^*)

気に入ったものがあってよかったです。

 

 

 

毎日、疲れて帰ってくるので、この椅子に座って気持ちよく食事をとってくださいね(*^_^*)

今度は、私もお気に入りの椅子を見つけるぞ~。